明日出発します

NO IMAGE
古いエントリーが表示されているかもしれないので、是非、「投稿日」を確認してください

明日出発します。

午前10時過ぎに家を出てクーランガッタ飛行場へ。おっと今ではゴールドコースト飛行場と言うんでしたね。日本との便を持っているジェットスターはここに飛んできます。クアラルンプールとオーストラリアを結ぶエアーアジアもここです。

でも私はJALサポーターですからジェットスターには乗りません。というのは大嘘で、JALのマイルを消化しないとどんどん消滅してしまうからに他なりません。だからわざわざ日本とは反対方向のシドニーまで飛んで、そこからJALに乗ります。

でもねぇ、マイルで無料の特典航空券で行くわけですが、JALに払ったもろもろの経費が6万9千円かな。そしてシドニー往復(これはジェットスター)が300ドルぐらい。シドニー一泊が100ドルちょっと。この合計ってジェットスターの飛行機代より高いかもしれない。

でもJALに乗るのだ!!

初めてのフラットシート楽しみです。

ああ、初めてではありませんでした。

以前、成田から香港に飛んだときに、なんとファーストクラスに無料アップグレードしてくれました。その時のことを日記にも書きましたが、バカな私はそれに気が付かなかったんです。チェックインの時に言われたことは

「前の方のお席を用意させていただきました。」

これですよ、これ。これでファーストクラスにアップグレードしてくれたなんてことがわかりますか?

搭乗券もちゃんと見なかった私も間抜けですが、まさかファーストクラスにアップグレードなんか想像もしなかったし、ファーストクラスがある便に乗ることも今までありませんでしたから、全くの想定外。

いつもの通り、成田第二ターミナルの寿司屋で食べて飲んで、ぎりぎりの時間に飛行機に乗って、その時に初めてわかりました。

「おおお~~~~、ファーストだぁ~~~」

でもねぇ、もう適当に酔っている私は離陸前に寝てしまいました。

で、アテンダントに起こされたときは、なんとそろそろ香港に着く頃。

気を使って食事のときも起こさなかったんでしょうね。

でも私としては当然フルフラットになる席なのに、離陸前の状態。つまり背を倒すことも無く寝ていたわけです。ファーストの食事も何も一切知らず。

「何かお食事でもお持ちしましょうか?」

と聞かれましたが、もう香港到着まじかでしょ。断りました。飲み物は?と聞かれましたがそれも断りました。

そんなドジなやつです。

で、この話にはもう一つドジなオマケがついています。

この失敗を挽回するために、香港からの帰りの便で、またどうにかファーストにアップグレードしてもらおうと企みました。でも、お願いね、なんてはっきり言えませんから、私が成田で言われた言葉をそのまま伝えました。

「前のほうの席は空いていませんかね?」

しかし答えは「はぁ?」

こんな感じの押し問答を繰り返したあとに、どうも話が通じないので、実は来るときにはファーストに無料アップグレード(インボラアップグレード)をしてもらったのですとはっきり伝えました。すると

「残念ながらこの便にはファーストクラスの設定がこざいません。」

だとさ。行きは成田から。帰りは関空に飛んだのですが、便によって違うんですねぇ。

ま、どうでもいい話ですが、シドニー-成田便はフルフラットシートだというので楽しみだし、助かります。

一応病人ですから・・・(笑)

ということで、15日にゴールドコーストに帰ってきますが、それまではこのブログの更新もなしになります。

15日以降、書き込みがなかった場合、手術が失敗したか、飛行機が落ちたか、けっつまづいて転んで頭でも打って黄泉の国へ旅立ったかだと思ってください。

今回はPCもカメラも持っていかないつもりです。

「にほんブログ村」のランキングに参加しております。是非、応援のクリックをお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へにほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 海外生活ブログ ゴールドコースト情報へ