調理器具とかマレーシアに持っていくのか?

NO IMAGE
古いエントリーが表示されているかもしれないので、是非、「投稿日」を確認してください

私の調理実験用オモチャっていろいろあるんですが、それをマレーシアに持っていくのは大変ですね、とのメールを頂戴しました。

う~~む、持っていくとしたらこの前買った低温調理器だけだろうなぁ。

他の諸々はこちらで長年お付き合いいただいた友人たちに引き取ってもらうつもり。そもそも私は高価なものは買わないし、でも調理器具って結構大きくて重いから送付しても送料が大変なことになるはず。また電化製品って壊れるのが当たり前だと思っていて、保証の問題もあるから現地で買うのが一番。

食器類も親から譲り受けた箱入りのものとかも多分ほとんどは処分。あるいはゴールドコーストに倉庫を借りる予定なんですが、そこに入れておくか。

困るのが思い出の品々なんですね。子供が小さい時に買った、(非常に気に入っている)大きな親子4匹のキリンの置物とか、あるいは兜とか。実は私のオヤジの兜も私が預かっているんですよ。それも私のももうボロボロだし、子どもたちのもサビが出ていて保存しておくほどの価値があるものでもないし、でも捨てるのも難しくて困っています。

日本にいるなら神社にでも持って行って処分してもらいたいようなものが結構あります。祖母が書いたボロボロになった書とか。本当にこういうのは困る。宗教がらみのものなんかゴミ箱に入れられるわけがない。一番困るのが、中途半端な価値の美術品かなぁ。代々残していくような物ではないし、でも捨てられる様な物でもないし、また売れるようなものでもないってやつ。

これらを子どもたちにそのまま渡して・・・ってわけにもいきませんし、自宅を引き払ってマレーシアに渡った人たちはどうしているんだろうか。

断捨離なんて簡単にいう人もいるけれど、すんなり捨ててはまずいものってありますよね。自分が捨てるのを決定してはいけないような家に伝わった品々とか。

でも息子たちと話し合って決めるしか無いか。

基本的にはマレーシアにはスーツケースのみで行くようなつもりでいます。洋服だって半ズボンとTシャツばかりだし(笑)、ヨメサンも高価なものは何も持っていないし。マレーシアで必要な物は全てマレーシアで調達する予定。売ってないものは日本から買うか。

我が家はサラリーマンの経験がほとんどないので転勤だ、引っ越しだという経験もほとんどありません。だから何を持っていくべきとか、捨てるべきってのが良くわからず。人生で引っ越し経験って数度しかないわけで、引っ越しをする時こそ、新しい品々に入れ替えるチャンスぐらいに思っています。

どうも見渡してみると、ヨメサン、あるいは旦那も変えちゃうって人も少なく無いようだけど、我が家はそれは無いかな?でも色々想像してみたりして。 (笑)

「にほんブログ村」のランキングに参加しております。是非、応援のクリックをお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へにほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 海外生活ブログ ゴールドコースト情報へ