美味しくないフライをあえて作ってみた

古いエントリーが表示されているかもしれないので、是非、「投稿日」を確認してください

糖質制限中はフライは駄目なんですね。小麦粉パン粉を結構使いますから。

そこで「大豆粉」「オカラのパン粉」を入手して作ってみたところ、パン粉の歯ざわりが悪い以外は全く問題なし。でも小麦粉、パン粉を使ったほうがそりゃ間違いなく美味しい。

ということで本日、もう一度作ってみました。

フライの種は毎度のBasa。ナマズです。切り身にして揚げましたが、見た目は文句なし。

RX1R-03562

そして海老。フライにする予定ではなかったので尻尾も取ってしまってありますがやっぱり尻尾がないと見た目が変ですね。

RX1R-03564

今回楽しみにしていたのは、大豆粉とオカラパン粉を使ったこれを、それを言わずにヨメさんや息子に食べさせたらなんというか試そうと思っていたこと。

ヨメさんの反応ですが「やっぱりこれ美味しくないわね。この前の大豆の粉を使ったんでしょ?」ですと。一発でばれてしまいました。でも「小麦粉と比べなければこれはこれで良いんじゃない?」とわけのわからんことも言っておりました。(笑)

息子の反応ですが「Basaの味がしないねぇ、薄いから?」などと大豆粉やオカラをつかったことには全く気がついていない様子。私はあえて何も言いませんでしたが、「これは小麦粉とパン粉を使っていないんだよ」と言えば、「おかしいと思った~~~」なんて言うんでしょうね。

つまり、大豆粉とオカラパン粉は「美味しくはない」にしても「全く使えない」ということもないってことだと思います。

大豆とかオカラってお腹にずっしり来るんですね。食べた後の満腹感が違います。もちろんこれのほうがお腹いっぱいに感じる。でもま、それはそれで良いと思います。量も減るだろうし、腹持ちも良く、食物繊維はばっちりですから。

でも海老を二本だけ素揚げにしてみたんですよ。これに塩コショウをしてレモンを掛けて食べたものが一番美味しかった。(笑)

RX1R-03566

やっぱり結論は前回と同じで、「どうしてもフライを食べたい」のなら大豆粉、オカラパン粉を使うのは良いと思いますが、どうしてもフライっていうんじゃなければあえてこれを使うほどのことは無いと。

とりあえず買ってしまった在庫分は使いきろうと思いますが、オカラパン粉は多分もう買わないと思います。これだったらアーモンドやナッツ類を砕いたものをパン粉がわりに使ったほうが良いかも。食感も似ていますが、アーモンドならアーモンドの風味がするわけですから、「美味しい~」となるかもしれません。

ちなみに私一人でこの量を食べちゃいました。海老が5本。BASAの切り身が4つ。そして海老の素揚げを二本。(笑)

RX1R-03574

ご飯もスープ類も全くなしですが、これに使った大豆粉とオカラパン粉の量はそれなりで、お腹にずっしりきました。この食べた後の感覚って小麦粉+パン粉とは大きく違うと思います。ソースは自家製のタルタルソースのみ。

さて、食後1時間の血糖値は?

もしこの量の小麦粉+パン粉ですとかなり上がるはずですが、な、な、なんと104.4mg/dlしかありません。何も食べていないのとほとんど変わらずで、前回の実験と全く同じ結果。\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/

大豆粉、オカラパン粉、やるじゃん。(笑)

 
 
 

「にほんブログ村」のランキングに参加しております。是非、応援のクリックをお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へにほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 海外生活ブログ ゴールドコースト情報へ