ヨメさんが宣言通りに家を出て行くか実験してみた

古いエントリーが表示されているかもしれないので、是非、「投稿日」を確認してください

私達がコンドを借りるようになって早5年。越してきた時にヨメさんに約束させられたことがあります。

「絶対にこれだけはやらないでよ。もしやったら私は家を出て行くから」、と宣言されました。

何かというと、あるものの料理なんですが、これだけは料理するなと。

これ。(笑)

RX1R-05113

ハイ、豚足です。これを茹でてみたいとかなり前に言ったことがあるのですが、茹でるとトンでもない匂いが家中に充満して恐ろしいことになると。

ふーん、そんなもんかとネットで調べてみますと、日本では茹でたものが売っていてそれを調理するならまだしも、生の豚足を茹でると物凄い匂いになると確かに書いてある。

だから?

茹でるな、と?

でもまぁ、話をしただけで恐ろしい剣幕で「駄目!」と言いますから、今まで我慢していたんですよ。豚足は大好物で、東京の韓国料理屋風に冷たくしたものを酢味噌で食べるのも大好きだし、博多風に柔らかく煮たものを外側だけカリカリに焼いたのも好きだし。

今日は中華食材店に行きまして、豚の耳を買おうと思ったんです。前に豚の耳でテリーヌを作ったことをブログに書きましたが、それにコメントが付いたのをキッカケに、そうだ、また作ろうと。

ところが中華食材店の大きな冷凍庫の中を探しても豚の耳がないんですよ。でも目につくのは豚足。

これが大きな豚足ではなくて、大きさとしてはちょうど18前後の娘かと思うようなスラっとしていて可愛い豚足。\(^o^)/

欲しい。駄目。欲しい。駄目。欲しい。駄目と悩んでいるうちに、気がついたらその豚足を持ってレジに並んでいました。

買い物から帰ってきてから、買ってきたものをまずキッチンのテーブルの上に出すわけですよ。

私はヒヤヒヤしていたのですが、早速ヨメさんが豚足を見つけまして、

「何よ、これ」ですと。

「何って豚足だよ」 ^^;

「茹でるの?」

「もちろん。それとも茹でずにテーブルの上に飾っておくか?」 Ψ( ̄∇ ̄)Ψ

「バーーーカ」

「でもこれって何か処理してあるらしくて臭くないって言うから買ってきた」と嘘を付いてみる。

「ふーん」

とヨメさんは自分の部屋に入って行きました。

良し、今がチャンスとばかりに、まずは水から茹でました。沸騰して10分ぐらい。

部屋中凄いことになるのかとドキドキしていたのですが、ぜんぜーーん臭くない。これって本当に何か処理してあるのか?

写真のとおりに、蹄のところに切り口が見えますから、掃除はしてあるのは確か。そして調べてみますとこの間のところに垢(?)がたまってそれが臭いらしい。でもそこは切除してある。

茹で上がって、二度目の茹でこぼしをしている時にヨメさんが様子を見に来ました。

私 「ほら、臭くないでしょ?」

と言ったところ、ヨメさんは鍋に鼻を近づけて

「やっぱり臭いじゃーーーん」

さぁ、これから雷が落ちて恐ろしいことになるかと思いきや、それだけでヨメさんは何も言わず。 \(^o^)/

でも私としても豚足そのものの匂いを嗅げば、やっぱり匂いますが、臭いというほどの匂いでもないし、茹でている時には臭みが家中充満するなんてことは皆無。

ただ一度目の茹でこぼしの時にはかなりのアクが出ました。でも2度めの時には皆無。

さて、それをどういう風に煮こむか。

ここでヨメさんに相談してみました。

「どうやって食べる?」

「そりゃ、博多風でしょ」

「どうするの?」

「とりあえず水、酒、塩少々でトロトロになるまで煮る」

「ショウガとかネギの葉っぱとかは?」

「そんなものは必要なし!」

「ハイ、かしこまりました」

ってなもんで、豚足の茹でる臭さも茹で方も知っているのは流石九州女で、実はヨメさんも豚足を食べるのは好き。(笑)

まずは豚足を蹄のところで半分に出刃包丁で割ってみました。おっと、その前に結構毛が生えているのでそれをバーナーで焼き切ります。実はその時に毛抜きで10分ほど格闘しましたが毛抜きじゃ無理。髭剃りを使おうかと思いましたが、その後使いたくなくなるのでパス。(笑)

RX1R-05118

匂いを嗅いでみるとやっぱりうっすら豚足の匂いがします。でも匂いがない豚足って面白くもなんともないわけで、オエッとなる臭さじゃないので全く問題なし。

それを水、酒、塩少々いれて圧力鍋で圧を掛けてから30分。

出来上がりがこれ。

RX1R-05120

これが常温近くに温度が下がったら冷蔵庫で一晩冷やします。そしてそれを博多風に塩コショウでこんがり焼く。

外はパリパリ、中はトロっという感じに仕上げる。食べるときにはポン酢で食べる。

博多風はこの塩コショウと、醤油味とあるようですが、ヨメさんは「塩コショウが良い」とのことですから、下僕は仰せのとおりにするだけ。

でもなぁ、夜中にちょっと酢味噌で食べてみるつもり。

長男も帰ってくるしきっと明日の朝には無くなってる・・・・・。(笑)

ということで、ヨメさんは大嘘憑きで、家をでることはありませんでした~~。

それとも・・・・

「あのさぁ、豚足を茹でたら家を出て行くって誰か言っていなかったっけ?」と聞いてみる?

いやいや、余計なことを言うと、本当に荷物をまとめだすから黙っていることにしましょ。九州女は負けず嫌いだからね~~。東京男は軟弱でだらしがないし・・・。

報告、終わりっ! \(^o^)/

あ、そうそう、茹で上がりを見て思ったんだけれど、これって肉骨茶にしても良いし、中華のDARK醤油を使って黒くして濃い味の煮込みスープとか、辛くしてユッケジャンみたいにするのも良いはず。

これ、使いみちあると思うわ~~~~。嬉しい~~~~~~~~~。

またすぐ買ってこよう。 (笑)

豚足をいっぱい食べたらコラーゲン豊富でお肌が若返る、うふっ♪ってか?

ん?もしかしてヨメさんの乾癬にも良いのかな?

でもなぁ、いくらバーさんになっても毎晩豚足に齧りつく嫁の姿は見たくないね。

 
 
 

「にほんブログ村」のランキングに参加しております。是非、応援のクリックをお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へにほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 海外生活ブログ ゴールドコースト情報へ