我が家の悲惨なクリスマスイブ料理

古いエントリーが表示されているかもしれないので、是非、「投稿日」を確認してください

クリスマスイブですよねぇ。宗教的にもクリスマスって全く我が家には関係ありませんが、でもやっぱりクリスマス。何かそれらしい料理でもするかと思ったら、ヨメさんは全くやる気なし。

それどころか明後日からマレーシアに行きますから、「冷蔵庫の整理をしろ!」と大号令が掛かっています。これは天の声と同じで、いうことを聞かなかったら地獄に蹴落とされます。

でもねぇ、街に出るとやっぱりクリスマスなんですよね。だから冷蔵庫の整理もしないとならないのはわかっているんですが、スーパーで美味しそうな豚肉のブロックを発見!!詰め物入り。

RX1R-05796

それぞれどういう豚肉が好きなのかってのがあると思うのですが、我が家はこういう風にいろいろな筋肉が走っている豚肉(ロイン)が好きで、牛肉もそうですが(お上品な)フィレミニオンみたいなのは美味しいと思わないんですよ。ベーコンもそうで、こういう感じのベーコンを探すのにいつも苦労しています。

だからこういうのを見ると黙って見逃すわけにはいかないのだ!

また豚かぁ・・とも思うんですが、なぜか最近は豚ばかり。

これをローストするわけですが、常温で3,4時間放置しまして常温にしてオーブンで焼きます。

アルミのトレイに乗せ、なおかつ両端が焼けすぎては駄目なのでホイルで両端を覆います。ああ、塩をちょっと多めに振ってバージンオイルスプレーでシューっと掛けて撫ぜ撫ぜします。

RX1R-05797

さて、オーブンですが何度でどのくらいの時間焼けば良いのでしょうか。

そんな難しいことは私にわかるはずもなく、今までの経験ですとコンベクションにして175度。それも1時間で十分だろうと判断しました。もしかしたら長すぎるかも。そんなに大きな塊ではありませんし。

1時間後いい感じで焼けたんですよ~~~。でも周りの皮はパリっとさせたいですし、オーブンをグリルの設定にして5分間だけ焼きました。

たった5分で綺麗に焼けるとは思わず、5分後に様子を見てもう少し焼けば良いと思っていたわけです。

ところが・・・、5分間放置したらこれですわ。(T_T)

RX1R-05798

こんな大失敗は初めてでがっかりです。でもま、包丁で焦げを落として、胃薬入りのローストポークということで・・・・

「料理中は絶対に目を離しては駄目っていつも言ってるでしょっ!」という神の声を聞きながらとりあえず、切ってみたのですが・・・・

生だ・・・・(T_T)

RX1R-05800

芯温を測らなかったのか?と言われればその通りで、私としては1時間では火が入りすぎていると思っていたくらいですから、まさか焼けていないとは・・・・

非難轟々です。(T_T)

さてどうするか?

意気消沈していると次の手ってのが浮かばないんですよね。だから「チン」するしかないかと・・・・・・

失敗が二度重なったローストビーフ。それもクリスマスイブ・・・・

そして私のガラスのような心を理解していない家族の非難、怒号、軽蔑の眼差し・・・・

生きるって耐えることなのね。勉強させてくれて有難う。君たちがいるから私も生きていける。家族皆んなに心から感謝してますよ。

ばーーろーーーー。(T_T)

 
 
 

「にほんブログ村」のランキングに参加しております。是非、応援のクリックをお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へにほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 海外生活ブログ ゴールドコースト情報へ