家での焼肉はショートリブが一番美味しいと思う

古いエントリーが表示されているかもしれないので、是非、「投稿日」を確認してください

家でやる焼肉ですが、みなさんはどんな肉を使うんでしょうか。

我が家では焼き肉といってもテーブルで焼くことはまず不可能ですし(煙が凄いから)、オーブンで焼いてから食べるというつまらない方法しかできないので、家で焼き肉をするということはほとんどありませんでした。

でも最近、それでも良いなぁと思うのが(牛の)ショートリブ。

薄切りの肉をキッチンで焼いてそれをテーブルで食べるってのはやる気が起きませんが、ステーキやローストビーフをテーブルで焼くことはまずないわけで、ショートリブならそれと同じ感じで楽しめるのがわかってきました。

そして焼肉に適した肉ってなかなか無いじゃないですか。日本みたいにカルビや美味しい肉の切り落としが売っているわけでもないし、かと言ってステーキ用の高い肉を刻んで焼肉にするってのもなんだか面白くない。

そういう意味でもショートリブって美味しいし、価格的にもそこそこOK。

我が家ではまず焼肉のタレでしっかり漬け込みます。それも一晩。

それをオーブンで焼きます。上からの火だけのGrill機能で温度はHigh。

だらだら焼かずに一気に焼きます。周りはしっかり焦げるぐらいに焼いて、中はミディアムレアになる用に。焼く前の低温調理は気が向くとやりますが、大きな違いは無いと思う。

これをバラして、骨の部分だけもっと良く焼きます。骨の周りの【腱】はしっかり焼かないと食べられませんし、よく焼けた腱はコリコリして美味しいですもんね~。

これに冷蔵庫に入っている韓国がらみの物と我が家では大好評の「ナガイのもずくスープ」があれば完璧。ツケだれは味は薄めでお酢を効かせたさっぱりした物を作ります。

カルビ定食の出来上がり~~~。

良いと思うなぁ。

ヨメさんも息子はこれには大喜びで、このショートリブがあれば焼肉屋に行く必要ないね、なんて長男は言う。

でもそれもまんざら嘘でもなくて、このどこのスーパーでも売っているショートリブの焼肉を超えるものってなかなかないんですよね。そりゃ和牛のリブアイやカブリを出す店は別にして、普通の焼肉屋ではなかなかないし、美味しいと思うととんでもない値段になるし。

でも焼肉専門店っていろいろな肉があるし、その他諸々あるから焼肉屋と同じことを家庭ではできない。

このショートリブを「持ち込み」できる焼肉屋があったら良いのになぁ、なんて馬鹿なことも考えるわけです。^^;

フト頭に浮かぶのはデサスリハタマスの「新日本焼肉党」で、あそこのタン塩は絶品だし石焼ビビンバもかなり美味しいと思うのだけれど(スタッフにしっかり焼いてと頼む)、なぜかあの店は牛肉が駄目だと思うんですよ。美味しい肉はとんでもない値段だし、普通の肉は中途半端で美味しいとは思わない。ちょうど真ん中の肉がない変な店だと思うのですが、もしあの店にこのショートリブがあれば最強かもしれない、なんて思ったり。(笑)

そういう意味でトータルでは韓日館がバランスが取れているし安いし良いと思う。でも焼肉屋に行きたいと思う時にこのショートリブを家で食べると、焼肉屋に行くのは、ま、そのうちいつか・・と思うようになる。安上がり。(笑)

しかしこのショートリブは良いと思うなぁ。スープやカレー、韓国式のユッケジャンでも良いし。

ただ最近、このショートリブも店によって違うのがわかってきて、いつも行くB.I.G.よりJaya Grocerの方が美味しいと思う。

そんな気がするだけかなぁ・・・。

 
 
 

「にほんブログ村」のランキングに参加しております。是非、応援のクリックをお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へにほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 海外生活ブログ ゴールドコースト情報へ