出不精の我が家は「ホテルに泊まっても出不精」

NO IMAGE
古いエントリーが表示されているかもしれないので、是非、「投稿日」を確認してください

いつのころからですかねぇ、こんなふうになっちゃったのは。

家族揃って出不精、引きこもり。うちのヨメさんもウインドウショッピングも興味がないし、旅行に行こうなんて話もしないし、私がしても乗ってこない。

いや、「タヒチなら行きたい」なんて・・。お前ねぇ、そりゃないだろうよ~~。

マレーシアに来てから早いもんで2年になりますが、旅行に行ったのはイポーぐらいなもんで、未だにクアラルンプールの中の観光めぐりもしたこともない。

ヨメさんって前からそんな感じでしたが、いや違うなぁ。やっぱり「乾癬」という病気持ちになって人前に出るのを極端に嫌がるようになってから「どこにも行かない」のが普通になってしまいました。でも私は逆で「放浪癖がある」と自分でも思っていたし、旅行へ行くと「隅から隅まで知りたい性格」ですから結構動き回るタイプ。

ところがヨメさんを置いてでもそうするかというとそれはないわけで、いつのまにやら私も引きこもりになりました。でも今一緒に住んでいる家族3人の中では私が一番出かけます。だって買い物は私の仕事ですから、週に最低でも3回は買い物に行くし、探したい食材がありますから遠出をしてわけのわからない店に行くことも多いのはこの日記に書いている通り。

でもま、とにかく出不精の家族なのは間違いがありません。

実は今住んでいるコンドですが、先月だったか計画停電がありました。1-2時間ならまだしも、日中、ずーっと停電って非常に困るわけです。仕事になりませんから。またテレビ命のヨメさんもやることがない。

そして今回もその停電の続きでしょう。何か設備の大きな入れ替えでもやっているのかもしれませんが、今回の停電は朝から夜まで。かなり長い停電。

普通なら、じゃぁ近場に小旅行でも行こうか?ってなるじゃないですか。

私はイポーの温泉でも行こうぜと言ったのですが、ヨメさんも息子も返事すらしません。完璧無視状態。

じゃぁどうするんだよ、と息子に言ったところ、

「Airbnbにでも泊まる?」

ですと。

今回の停電は長いですから、家でじっとしているのはいくら出不精でも無理ですので、それもいいかもしれないと思いました。ヨメさんも賛成。

でもねぇ、私としてはホテルの方が良いなぁと・・。近所のAirbnbに泊まっても日常の延長でしか無くて全く面白くないし、またAirbnbって当たり外れもあるから私は本当は好きじゃないんですよ。コスト削減には良いにしてもです。

ということで、ホテルに行こうと提案したところ、すんなりOK。

ったくよ~~、そりゃAibnbよりホテルの方が良いよな~~。一泊だけだし。

提案したのは私ですが、あまり簡単に同意されるとなんだか面白くなかったりする。(笑)

ホテルはもったいないからAibnbにしようとか、そんな意見が出てきても良いんじゃないか?でも出てこない。orz

3人だとホテルの場合、一部屋ってわけにもいかず。我々夫婦だけの旅行でも出来れば別々の部屋に泊まりたいぐらいで、でも二部屋だとコスト高になるので2BRのホテルを希望。

となると選択肢はぐっと狭まるわけで、前に何度か利用したことのあるミッドバレーにある「The Gardens Residences」で一泊することに決定。キッチンも着いていてコンドミニアムみたいなもん。

The Gardensって家族旅行には良いと思うんですよ。部屋は「思ったほどは良くない」んですが、立地としては最高でミッドバレーを満喫できる。

ということで当日、停電になる前に家を出てミッドバレーに直行。ちょっとプラプラしてから早めの昼飯を食べたのですが、ホテルに荷物だけは預かってもらうと思って行ったところ「いつでもチェックインできます」とのこと。\(^o^)/

これは助かりました。午後3時過ぎまでウロウロするのは出不精家族としては苦痛ですから。

ということで12時前に昼ごはんを終えた私達はすぐにチェックイン。ところがですねぇ、いくら出不精でもそりゃ無いだろうと思うようなホテル滞在。

昼ごはんを食べてビールも飲みましたし、ヨメさんは朝5時起き、息子はほとんど寝ておらず、私も睡眠時間は3時間ぐらいしか取っていませんでしたから、部屋にチェックインしたら皆で爆睡。(笑)

普通なら荷物をちょっとほどいてから、「さて散策に行くか?」となるのが普通だと思うのですが、家より快適で冷房がガンガン効いていて、我が家のベッドより良いベッドですから、みんな気持ちよく寝てしまいました。昼寝~~~~。

適当なところで一番最初に目が覚めたのは私。

部屋でテレビを見るなり、持ってきたノートパソコンをネットに繋いでってのも良いんですが、メガモールに来ているのにどこにも行かないなんてありかよって思いますよねぇ。

ということで私一人で散策に出かけてきました。2時間ぐらい一人でメガモールをウロウロ。でも中心はやっぱりスーパーマーケット。ジャヤグローサー、イオンビッグ、そしてイオン。変な親父だと自分でも思うけれど好きなんだからしょうがない。

部屋に帰ってみますとヨメさんも長男も起きていますが、「晩御飯はどうする?」って雰囲気もなくて超リラックス状態。ヨメさんって出かける時には化粧じゃなんじゃがありますから、この超リラックス状態ってことは「出かける意思は無し」ってことなのね。

昼ごはんは確かに食べすぎたけれど、ミッドバレーの中のホテルに泊まっていてどこにも行かない、晩御飯も持ってきたカップヌードルで良いっておかしくないか?

でもヨメさんは「好きなことをするのが一番でしょ?」「あんた達、二人で好きなところに行ってきたら?」といつもの「ひきこもりのお地蔵さん」状態。

しょうがないので私も観念して、そして私もあまりお腹がすいていなかったのでノートパソコンを動かしていろいろと作業を開始。もう、このまま食事に出なくてもカップヌードルでもなんでもあるからどうでもいいやと開き直りました。

でも8時頃ですかねぇ、「やっぱりお腹が空いた」と長男。

だよな、だよな~~~、当たり前だよな~~~~、待ってました~~~、と心の中で思っても口では「そっか、じゃ、鼎泰豊でも行くか?」と返事。

ヨメさんは「私は行かない」と。わかってますよ~。

ということで長男と二人で鼎泰豊へ。

でもやっぱり二人共、腹ペコってわけでもなく、ちょこちょこっと食べて終了。ヨメさんにテイクアウェイで料理をお持ち帰り。

その後はいつも家にいるときと同じで、それぞれがネットに繋いで作業開始。

私が寝たのは夜中の2時。長男は4時まで起きていたとのこと。

そして5時にはヨメさんが起きる。(ヨメさんはホテルでもAirbnbでも帰る時にはしっかり掃除して整理整頓する)

私と長男は結構しっかり熟睡できて(毎日夜中まで仕事しているので常時寝不足状態ですからね~)、起きてから部屋でグズグズしているとそろそろチェックアウトの時間になりましたので、帰ることに。

なんなんだこれって。

絶対に変だと思うのだけれど、これが我が家。

 
 
 

「にほんブログ村」のランキングに参加しております。是非、応援のクリックをお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へにほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 海外生活ブログ ゴールドコースト情報へ