マレーシアの温泉に行こう~~

古いエントリーが表示されているかもしれないので、是非、「投稿日」を確認してください

私も多くの日本人と同じ様に、温泉が大好き。

マレーシアにも日本みたいな温泉があったら良いですよね~~。

ということでマレーシアに来てからいろいろ調べたのですが、確かに温泉は各地にある。

マレーシアの情報誌である「セニョーム」に特集があって、ワクワクしながら詳しいことを随分前になりますが調べてみたんですよ。(セニョームの記事はここをクリック)

また皆さんご存知の「泉SNSのセカンドホームクラブ」が運営している「ご褒美人生マレーシア」というブログがありますよね(ここをクリック)。そのメンバーに「猫だらけさん」という方がいらっしゃって、この方は温泉好きというより「温泉命」と言っても言い過ぎではない方で、「温泉に入りたいが為に【近隣諸国】まで行く」ひと。この方のレポートはご褒美人生マレーシアのブログの中に沢山書かれています。

ところがですねぇ。調べれば調べるほど、意気消沈してくるんですね。

マレーシアの温泉は日本の温泉と比べることは出来ない、というのがわかる。(T_T)

つまり、「ええ~~?これが温泉?ここに入るの?」みたいなところがごっそりなのね。

心が折れてしまいそうになるんですが、それでもどうにか良さそうなところを探して私も行ってみました。それは二箇所ですが、

◯ イポーのロストワールド(オフィシャルサイトはここをクリック)

◯ イポーのバンジャラン・ホットスプリングス・リトリート(オフィシャルサイトはここをクリック)

どちらもイポーですからちょっと距離はありますが、車を飛ばして行くとどうにか「辛さを感じる前に行ける」距離。そしてここでは温泉気分を十分に満喫出来ました。どちらもサンウェイの経営。

ロストワールドは大きな敷地にいくつもの温泉、温水プールがあり、子供が遊べるアトラクションもあれば、青年もいろいろできる大きなテーマパーク。ここのレベルはそこそこで良いと思います。でも食事は期待しないほうが良いと思う。

ただ私みたいなジジーがこの温泉に入るのはちょっと怖いんですよ。どこも岩風呂みたいになっているんですが「手すりがない」のね。これって温泉にノボセてフラッっとしたらもうアウトで温泉から出られない。また足でも滑らしでもしたら、ゴツゴツの岩の上にひっくり返る。手すり一つでこの危険はなくなるのにそれがない。これって結構私にしてみると重要な点で、70歳、80歳を超えてヨタヨタしているような人だったら絶対に入れない。四つん這いになって少しずつ動けばよいのかもしれませんが。(笑)

子供も大人も楽しめる、温泉だけ目当てでも良いロストワールド。もしヨメさんが出不精でなければ、私としてはここの「年間パス」(ウソみたいに安い)を欲しいくらい。

そしてバンジャラン・ホットスプリングス・リトリートですが、ここはゆったり出来てうるさい子供がいないほうが嬉しい大人には良いはず。でも高級でかな~~~りの出費を覚悟しないとならないいわゆる「高級リゾート」みたいなところ。

私達が行ったときのレポートをいくつかに分けてブログに載せていますが、温泉に関するのはこの日記(ここをクリック)。その1はこれ。その3はこれ。この時のイポーでの食事に関してはこれ

この二箇所しか行ったことがないのですが、また行くとしたらイポーのロストワールドに行きたい。ここで2泊したらかなりの温泉気分を満喫できるはず。でも年寄りにしてみれば様々なアトラクションは関係ありませんし(動物好きのヨメさんは動物園で大喜びしていた)、やっぱり「温泉でゆったり」となれば「バンジャラン・ホットスプリングス・リトリート」のほうが遥かに良い。食事も美味しいですし。でもやっぱり料金が料金ですので、気軽に、行こうか~~?みたいなことは我が家にはできません。

ロストワールドで良いから行きたいと思いまして、出不精(持病もあるから)で家にいるのが一番好きなヨメさんを最近口説いているところです。

そんな時に、「温泉スパ」がモントキアラに出来るとの情報を得ました。あの新しく出来たKiara163の中にオープンするらしい。(そのブログはここをクリック)

さてここがどんなふうな施設になるのか。ワクワクしながらネットをしらべてみたのですが(この企業のサイトはここ(クリック))、このサイトから感じることは、要はどこにでもあるマッサージなどをするSPAみたい。我々ジジババが、とりあえず温泉に浸かりたいって事ができる場所じゃ無い感じ。でも「Onsen」と名前を付けるぐらいで、どうも和式みたいだから、それでゆっくり温泉に入れるのならちょっとだけマッサージしてもらうパッケージで良いかも。温泉にゆっくり出たり入ったり出来れば良いのだけれど、ちょこちょこっと入って、ハイ、マッサージみたいのじゃつまらないですね。

そしてですね。「ここが良いんじゃない?」というセカンドホームクラブの方からサジェスチョンを頂きました。

「Sungai Klah Hot Spring park」です。これは一番上に出したセニョームにも出ていた温泉ですが、なぜか私はここをノーチェック。でも調べてみたらそこそこ良さそうなんですわ。(ここをクリック)

またここと経営は違うのかどうかよくわからないのですが、「Felda Residence Hot Spring」というのもある。もしかしたら「Sungai Klah Hot Spring park」にある宿泊施設なのかな?それとも同じ場所で名前が変わった、経営が変わったとかかも。(ここをクリック)

グーグルのこの画像を見てみてください。ここはイポーのバンジャラン・ホットスプリングス・リトリートみたいな高級なところではないけれど、その廉価版みたいで結構良さげ。部屋の中に「内風呂」があるのも得点が高くこれならヨメさんも入れる。(グーグルの画像はここ)

ここは是非、行こうと思います。

また温泉というか「お風呂」はKLCCにもあるんですね。行ったことはないですがここも良さそう。でもネットの口コミを見ると「ボラれた」なんてのもあって注意が必要かも。

Ossoto Recreation Hubという店。サイトはここ(クリック)

でもこんなことを考えていると、コンドの風呂でも良いじゃないか(我が家にはバスタブがある)となるし、コンドにはプールもジャグジーもサウナもあるんだろ?ってことになる。

う~~む、まさにその通り。

でもね~~、それは温泉とは違うのだ~~~!!!

と言いつつ、まずはコンドのジャグジーにでも行ってみますかね。このコンドに住んで2年になりますが、プールもジャグジーもサウナも、ジムにも行ったことがありません。プールがどこにあるのかはわかりますが、その他はどこにあるのかも知らない。(笑)

 
 
 

「にほんブログ村」のランキングに参加しております。是非、応援のクリックをお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へにほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 海外生活ブログ ゴールドコースト情報へ