肉を食べたいと思わなくなった

古いエントリーが表示されているかもしれないので、是非、「投稿日」を確認してください

我が家はローストビーフ、ローストポークを作る頻度が非常に多い家庭だと思いますし、食べる時にはガッツリ食べて、3人家族で1キロでは足りないぐらい。ビーフシチューやカレーでも肉は1キロ以上使うのが普通。

そんな生活を長くしていたのに、「ローストビーフ、ローストポークを食べよう」という話題が最近、一切出てきません。焼肉なら「いつでも食べたい」のは3人共、同じですが。(笑)

昔ならこんな食事が続くことはあり得なかったし、続いたら文句も出たかもしれない。

でも最近は、こういう食事だと「嬉しいなぁ」って思うのですから、趣向も変わるときは変わるんだなぁと不思議な思いがあります。

 

今回のこの食事は私の大好物のオンパレード。

一番手前に見えるのは「大根の皮の漬物」で、世の中にこんな美味しい漬物があるのかと思うぐらい大好き。(笑)

野菜も大好物のアスパラガスだし、毎食絶対に食べたい「わかめの茎」「緑豆春雨サラダ」もあって、ほぼ完璧。大好きな「紀文のカニカマ」「ナガイのもずくスープ」もある。

意外にこの中でイマイチだったのが「焼き鮭」。

この焼き鮭はビレッジグローサーの中の中島水産でヨメさんが買ったものですが、なんだかなぁという感じ。

この一年ぐらい、たまたま買った「キングサーモン」が美味しくてキングサーモンばかり食べていたせいか、それの影響もあるんでしょう。

不思議なのは、ヨメさんが「鮭が無くなったからまたキングサーモンを買ってね」と言わないこと。

マレーシアで売っているキングサーモンって、ニュージーランド産の「Ora King Salmon」というのが多いようですが、それって普通の鮭の3倍近い値段がするのね。ケチな私はそういうサーモンをいつも食べたいとは思わないのだけれど、「美味しいサーモンが良いなぁ」というヨメさんと息子の意見を尊重してきたわけです。

でも今、ヨメさんは「キングサーモンが良い」とは言わなくなった。

一匹5キロでRM900ぐらいのキングサーモン。

画像をクリックすると販売店のページが表示されます。Feast marketね。

我が家ではあえて話題にしないのだけれど、債券投資でとんでもない大損をしたこと、そして収入も大きく減ってしまったことにヨメさんも気を使っているのは間違いがなさそう。

それはそれで私は非常に嬉しいのだけれど、「気は使わないで良いよ」なんて言ったら、「ほんと?良いのね?」なんてそういうところだけは素直だから(笑)、私もなかなかそれを口に出せない。

そんなことを考えながら食べた、イマイチの焼き鮭でした。

私は鮭は昔から大好きだったのですが、ゴールドコーストに25年住んでいる間、サーモンばかり食べていたんですよ。寿司屋に行ってもマグロがないなんて時代も長くて、そして他の魚類もいろいろあるわけじゃなく、でもサーモンだけはどこでもいつでもあるみたいな。だからサーモンは人生3回分ぐらいは食べたと思う。(笑)

となると「見るのも嫌」ぐらいになるわけで、特に「サーモンの刺し身、寿司」は絶対に食べません。刺し身も寿司も毎日食べても飽きない私なのに鮭だけは見たくもない。

でも塩鮭とかサーモン+ホワイトソースは好きだし、「鮭のフレーク」は我が家の必需品。

これは鮭を買ってきて、自分で作るわけですが、「キングサーモンで鮭のフレークを作る」と半端じゃなく美味しいのね。脂の風味が全く違うのが良く分かる。

でもその必需品でもある「鮭のフレーク」は、今、我が家の冷蔵庫の中にはない。

さてさて、誰が最初にそのことを言い出すのか・・・・。(笑)

私の予想はこれ。

1位 息子が「キングサーモンのフレークを作ってよ」

2位 ヨメさんが「普通の鮭で良いからフレークを作って」

3位 私が我慢できずにキングサーモンを買って作る。

いやいや、これかな。

(大本命)
ヨメ「鮭を買ってきてね」

ダボ「どの鮭?」

ヨメ「任せるわ」

多分、これだろうなぁ・・・・・。

あああ、そういえば、ヨメさんはいつも私に「ケチ臭いことは言いなさんな」と言うのに、あの大事件以降、一度も言わないわ。(笑)

この状態を保つのが良いんだろうとは思うけれど・・・・。

「にほんブログ村」のランキングに参加しております。是非、応援のクリックをお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へにほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 海外生活ブログ ゴールドコースト情報へ