山芋が出始めた

古いエントリーが表示されているかもしれないので、是非、「投稿日」を確認してください

やっぱり秋なんですねぇ、山芋が出始めました。

って、日本の山芋はなくて、ヤム芋ですが。

ヤム芋って赤と白があって、今回買ったのは赤。実際には紫で、皮のすぐ下が紫色になっています。でも中身は同じ白。だからこの色が気になるようなら厚めに皮を落とせばOK。

それをおろすんですが、こんな感じになります。

結構ボッテリしてますので、出汁で割って味付け。生卵を入れたり。

今の時期は出始めなので、身が柔らかいというか水分が多く、日本の山芋とそっくりでした。これが時期が終わる頃になると堅くなってくる。またアクも強くなる。

美味しかった~~~~~。

「にほんブログ村」のランキングに参加しております。是非、応援のクリックをお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へにほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 海外生活ブログ ゴールドコースト情報へ