イタリア風鶏の砂肝入りコロッケを作った

古いエントリーが表示されているかもしれないので、是非、「投稿日」を確認してください

ユーチューブでレシピを見るのが普通になった私ですが、多くのチャンネルを登録してあるので毎日毎日美味しそうなレシピが出てきます。もちろん過去の膨大なデータもあるので、嬉しいやら困るやら。

その中でいつか作ってみようと思っていたのがあります。先日は鶏レバーのコロッケを作りましたが、似たような感じ。いや、全然違うか。砂肝のコロッケです。

ユーチューブのレシピでをちょっとアレンジして、鶏レバーが気に入った長男の為に鶏レバーも入れて彼が喜びそうなコロッケにしました。

出来上がりはこんな。見た目はただのコロッケ。

RX100-06262

これのレシピはこれ。

鶏の砂肝がメインで、それとお米を合わせたコロッケですが、中に大量のチーズとパン粉が入るのが特徴かな。これだけだと単調になりそうなので、再び鶏レバーを入れました(笑)。また前回ご飯が多すぎたような気がしたので、ご飯は少なめ。

圧力鍋で蒸して柔らかくした砂肝、鶏レバー、チーズ、パン粉、ご飯、トマトペースト、生卵、イタリアンパセリ、ニンニク、その他ハーブを混ぜたもの。ただ、野菜類が入っていません。ここが前のコロッケと違う所。

RX100-06250

これを冷蔵庫で冷やして固めやすいようにして、揚げる準備。

RX100-06257

これそのものにしっかり味が付いていますので、レモンをギュッと絞るだけでいい感じ。それとケチャップもOK。冷蔵庫で寝たままのクリームチーズ+ハーブを付けても美味しかった。

切り口はこんな感じ。砂肝のコリコリがいい感じ。

RX100-06268

ところがですね、ご飯を少しにしたし野菜も入っていませんから、砂肝と鶏レバーが全面に出すぎています。やっぱり本来はそれらは「脇役」であるべきなのがでしゃばって「主役」ですから、くどいんですね。正直な所、最初の一個は美味しいですが、二個目は飽きますし、三個目は疲れます。(笑)

食べながら、やっぱり「メンチカツ」がいいなぁ・・なんて思いました(笑)。

でもこの手のコロッケ数種、そしてメンチカツみたいなのがあれば面白いかと(私は普通のコロッケはあまり好きではないのと、芋が多いと糖質制限に引っかかります)。でもそんなに作るのは面倒ですから、衣をつけて冷凍できたらそれが良さそうです。

美味しかった~~~~~~~。ごちそう様~~~~~~~~~。

 

 
    

「にほんブログ村」のランキングに参加しております。是非、応援のクリックをお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へにほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 海外生活ブログ ゴールドコースト情報へ