食後の血糖値が90mg/dlにしか上がらない。なぜ?

NO IMAGE
古いエントリーが表示されているかもしれないので、是非、「投稿日」を確認してください

昨日の晩御飯は「かす汁」でした。鮭のかす汁。

私は好きじゃなくて嫌いと言ったほうが良いのですが、ヨメさんも息子も大好物。

見た目は白濁していて結構甘い。具材は(自家製)塩鮭、人参、大根、里芋、たけのこ、油揚げ、コンニャク、あとは何が入っていたっけ・・・。

ヨメさんは私がそれを食べないと思っていたようで、でも大きな土鍋にいっぱいありましたし、私も作るのが面倒なのでそれを食べることにしました。でもご飯も何も食べませんから、それを小鍋に分けて、冷蔵庫に残っていた塩鮭を一切れ入れ、「鮭の山盛りかす汁」にして食べました。でも里芋はパス。

その後、冷蔵庫にたくさんある自家製ヨーグルト(笑)をグラスいっぱい飲みました。これが私の晩御飯の全て。

1時間後に血糖値を計ったのですが、結構甘いかす汁ですし、140ぐらいにはなるかと思っていたのですが、な、な、なんと90mg/dlですよ。これって私の朝の空腹時の血糖値より低い。

おかしいなぁ、と思いつつ再度測り直すことはしませんでした。今までもおかしいと思うことはあったにしろ計りなおしてみるとその通りだったりして多分間違いはないはず。

不思議ですねぇ。

まだ空腹時の血糖値と同じってならわかりますが、ほとんど見たこともないような90mg/dlという低い値。朝の空腹時の血糖値でさえも私の場合は103とかそんな感じですから、90はかなり珍しい。

まさか酒粕が血糖値を下げるなんてことがあるのかと思って調べてみましたが、それらしき記述は皆無。

それとも食後に飲んだ自家製ヨーグルト?

わけわからず。

でもま、酒粕が良いとしてもそもそも好きじゃありませんから今後それを積極的に摂ろうとは思いませんが、もしヨーグルトだとすると・・・・。

大発見ということになりますね。

昨日飲んだヨーグルトですが、確かヨーグルトではなくてヤクルトの複製だったような・・・・・。

ヤクルト神話の復活か? (笑)

 
 
 

「にほんブログ村」のランキングに参加しております。是非、応援のクリックをお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へにほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 海外生活ブログ ゴールドコースト情報へ