激ウマ簡単茹でるだけエビマヨ~~

古いエントリーが表示されているかもしれないので、是非、「投稿日」を確認してください

冷蔵庫の中に早いところ整理したい安いタイ産の冷凍ムキエビがあったんですよ。これってチャーハンとかに使うようなムキエビでエビ料理らしいものを作るには向いていない。それと冷凍なんですが、美味しいイカもあったので、どうにかこれでなにか作ろうかと。

小さなムキエビと冷凍イカとなれば、野菜と炒めて中華風・・・みたいなものしか頭に浮かばないのですが、どうしようか・・といつものユーチューブの料理番組を見ていて、良し!これだ!と思ったのがありました。

温拌海鮮(ウェンバンハイシェン)。温拌とは茹でたり揚げたりしたものを和える料理とのこと。

なぜこれにしたかというと、エビマヨは好きだし、これが茹でて混ぜるだけという恐ろしく簡単に作れるとは知らなかったから。

冷蔵庫にある野菜と言えば、人参、サヤエンドウ、ブロッコリー、そして常に切らすことのないレタス。それを適当に切って、エビは動画の通り醤油を少々掛け片栗粉をまぶす。イカは格子状に切り目を入れて一口大に切る。準備はあっというまに完了。楽勝やんけ~。

マヨネーズは自作するのは面倒なので市販のマヨネーズ。それにオイスターソースを入れて混ぜておく。粒マスタードを少々。

まず、多めの沸騰したお湯にエビを入れ、一息置いて野菜類。そしてまた適当なところでイカを入れ、10数えたら終わり。

水をしっかり切ってマヨネーズソースと混ぜて、ちぎったレタスをたくさん乗せた皿によそるだけ。そして胡椒。

調理時間は3分ぐらい?こんな簡単な料理ってあるか~~~?

見た目は悪いですが、あっという間に出来たし、ちょー簡単で、美味しかった~~~~~。

RX1R-05186

でもこれって中華か?

オイスターソースが入っているから中華みたいな感じはしないでもないけれど、これってどんな料理の時にも合うはず。今度はちょっと中華風味が欲しいのでマヨネーズソースに中華だしでも混ぜてみるかな?

糖質制限食としても完璧。\(^o^)/

ご飯?食べません。これだけ。ワンディッシュ料理。(笑)

 
 
 

「にほんブログ村」のランキングに参加しております。是非、応援のクリックをお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へにほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 海外生活ブログ ゴールドコースト情報へ