新しい趣味の「パン作り」を始めようかと・・・

古いエントリーが表示されているかもしれないので、是非、「投稿日」を確認してください

我が家は全くと言って良いほどパンを食べない家です。私も息子もパン嫌いってことはないんですが、ヨメさんが「コメ命」の人ですからまず食卓にパンが出るってことはありません。外食でもサンドイッチのたぐいは食べないし、パンを食べる時は外食の洋食の時に出てくるものだけみたいな。

それでもたま~~~~に食パンを買って来ると、それでヨメさんはオープンサンドイッチとか洋食の時にはトーストを出してくれることはあります。でもヨメさんは食べない。(笑)

この数ヶ月なんですが、たまたまヨメさんが作ってくれたオープンサンドが美味しくて、その作り方を教えてもらったんですよ。って何も難しいわけじゃなくていわゆる「ベーコンエッグ+コスレタス+トマト+バター+ケチャップ+マヨネーズ+チーズ」というシンプルなもの。これがですね、私のツボにはまりまして自分でも作るようになりました。

ところがですね、問題はパンなんですよ。

パンのなんたるかもウンチクも全くわからない私ですが、どうもモントキアラ周辺で売っているパンを美味しいと思わないんです。どこかに美味しいベーカリーがあるのだろうとは思いますが、ビレッジグローサーの中のパンもパブリカのB.I.G.の中のパンもイマイチ。それって「食パン」の話です。

どこのパンなら美味しいと思うのかですが、今の時点で美味しいなぁと思うのはスリアKLCC伊勢丹のレジを出たところにあるパン屋の食パン(イギリスパン?)。あれがあれば文句なしなんですが、KLCCまでパンを買いに行くなんてことはできません。その他、日本の名前のパン屋とかマハティールさんが関係あるパン屋とか話は聞いたことはありますが、店に入ったこともないし一度も食べたことはありません。

どこか近場で探すしか無いか・・・と思っていたのですが、フト、自分で焼くことは出来ないのかなと思ったわけです。

本当にパンのことは何も知りませんが、でも小麦の種類とかイースト菌で大きな違いがあるというのは聞いたこともあるわけで、な~んも知らない私がそこそこ気にいるパンが作れるのか、全くわかりません。

でもトライしてみようかと。

そう思うようになったのは実は「ある調理器具」を欲しいと思ったのがキッカケ。それは何かというと「ミキサー」なんですよ。

この手のやつ。

これを何に使うかというと主に「肉のミンチを練るため」なんですわ。我が家はミンチは肉の塊から家で作るようになったのはいつもブログに書いていることですが、またソーセージづくりも趣味なんです。マレーシアってなぜか美味しいソーセージが見つからなくて(ベーコンもそう)、やっぱり自分で作るしか無いと思うわけです(ベーコン作りも始めます)。味付けも脂肪分の比率も自分の好きなように出来ますから。

一応、羊腸や豚腸のケーシングやもろもろの小道具はあるのですが、プリッとしたソーセージを作るポイントは「エマルジョン(乳化)」なんですね。でも手捏ねだと結構難しんですわ。それこそデロデロになるまで練るのですが、温度も上げないようにしないとなりませんし、ミキサーがあれば楽勝なのね。

餃子やハンバーグ、その他の練り物も楽勝だし。

そしてパンやお菓子こそほとんど作ったことがありませんが、小麦粉を練って使う料理はたまにやるんですよ。筆頭は「肉まん(豚まん)」ですが、ちゃんとイースト菌を使って発酵させて・・・なんてことをやる。だからミキサーがあれば楽だし、それがあれば今まではあまりにも面倒なのでやらなかった大好きな餃子の「自家製の皮」も作ろうかと。今までに何度も餃子好きの友人から「皮も作ったら本当に美味しいんだから~」なんて言われていましたし。

そしていわゆる食パンみたいなものはあまり食べませんが、ピザ、ターキッシュブレッド、ピタパン、ナンみたいなものは好きですから、ミキサーがあればそんなのも作ってみたい。

でもまた新たに調理器具なんか買ってきますとヨメさんがブツブツいうわけですが、今月は私の誕生日。

「俺の誕生日に、自分へのプレゼントを買ってきたぞ~~~」となれば文句は言わないだろうと・・。今がチャンス!!(笑)

ま、そんなことを考えています。

きっとパンを作るのだけが目的なら「ホームベーカリー」を手に入れるのが私みたいな全く経験のない者には良いとは思うのですが、今、一番やりたいのは「ミンチを練ること」ですからホームベーカリーというわけにはいかず。

さて、どうなりますか・・・。

 
 
 

「にほんブログ村」のランキングに参加しております。是非、応援のクリックをお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へにほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 海外生活ブログ ゴールドコースト情報へ