サンマを食べたい、我慢できな~~い

古いエントリーが表示されているかもしれないので、是非、「投稿日」を確認してください

皆様ご存知の通り、このブログ村に登録してあるマレーシア情報ブログにサンマ料理を紹介なさった方がいました。

最初はサンマの生姜柔らか煮。そしてサンマの丸ごとマリネ。そしてサンマの味醂干し。

これってまずボディーブローを食らって、顎が出てきたところでアッパーカット。そして最後の決め手は顔面ストレートってなもんでした。(笑)

我慢ができないので買ってきましたよ~~。サンマ。

ところがですねぇ、そのブログの方の写真のサンマとは大違い。悲しいもんです。日本食料品店に数種類のサンマを売っているんですが、一番安いのはバルクでいかにも美味しくなさそう。もちろん冷凍ですが、空気が入っちゃってかなり雑な包装なのね。そしてもう一つは深海水がどうてらこうてらという頭を落としてあるもの、そして骨なしのもの(このシリーズがいろいろある)。さて、どれにするか。私が買ったのは深海水がどうのこうのというやつ。小さくて可愛いサンマが3尾入っているものを二袋。ブログで紹介されているサンマの甥っ子(食べるサンマって全部オスなのを知ってました?)みたいに小さい。そして痩せていてスマートなのだ。アスリートみたいに無駄な脂が無い!

さてさて、これをどう料理するか。

マリネって南蛮漬けだと思うのだけれど、酢の物が弱いからパスし、みりん漬けは糖質の問題があるのでこれもパス。ということでいろいろ入れて一緒に食べられる生姜柔らか煮。圧力鍋で一瞬にしてできる。

これをオカズにご飯を食べるわけには行かないので、これだけでいろいろ食べられるように一緒に煮るものを考えてみた。何があるか。

まず、コンニャク、キノコ類、それと・・・うーむ、意外に無い。人参は糖分が高すぎるし、ゴボウも駄目。困ったぞ。おおお、大根は良いかもね。厚揚げも良さそう。

なーんて考えていたのだけれど、生姜も大根もないのに気がついた。馬鹿だ~~~。

ということで、サンマの柔らか煮は明日に延期。

で、本日は冷蔵庫の整理で、鮭のホイル焼き。

禁断のタマネギ。でも3分の1ぐらいならOK。そしてエリンギタップリを下に敷いて、横にピーマン(Capsicum)の緑と赤。そしてレモンの輪切りだけ。それにバターを入れて焼くだけ。食べる時にはポン酢とごっそり作り置きしてあるタルタルソールの2種類。

鮭がそこそこ大きいので、これでもお腹いっぱいになった。(実は昼間の外食で一杯食べたからなんだけど・・・・)

RX100-03703

食後一時間の血糖値は106mg/dl。こんなもんでしょう。って、実は食事直前の血糖値は111。晩御飯を食べたのに下がってしまった。(笑)

昼間(外食)に何をどれだけ食べたかは内緒。^^

皆様のご協力のお陰でランキングも上がってきました。これからもよろしくお願い致します。

「にほんブログ村」のランキングに参加しております。是非、応援のクリックをお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へにほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 海外生活ブログ ゴールドコースト情報へ