牛タンはやっぱり塩漬けが美味しい

古いエントリーが表示されているかもしれないので、是非、「投稿日」を確認してください

牛タンがメチャ安で美味しいですが、今回はいつもの通り「塩漬け」の方を買ってきました。

同じWoolworthでも売っている店と売っていない店があって、またColesでは塩漬けを見たことがありません。

前回、豚の耳のテリーヌを作った時に牛タンを買いましたが、あの時は「塩漬けでない」方を買いました。それの方がテリーヌに合うと思ったから。

でも牛タンだけを考えればやっぱり「塩漬け」が美味しいと思います。

今回は書いてある通りに茹でたのですが、その方が「低温調理」より美味しいみたい。(笑)

塩漬けって「ローストビーフ用」もそうですが、火の入り方が違うんですよね。また低温調理は「密閉調理」でもありますから、塩漬けの場合、塩がうまく抜けない。

でも書いてある通り「たっぷりの水から茹でて、沸騰したら弱火で1時間」で茹でたら塩加減もいい感じ。低温調理の考え方ですと、これでは「火が入りすぎ」なわけですが、ここが「塩漬け肉」の面白いところなんですね。しっとりしているし、肉はピンク色で良い感じ。ってこれは「硝酸塩」が入っているからだと思いますが。(笑)

しかし本当に安いと思います。1キロで350円ぐらいなんですから。

RX1R-03505

大きさとしては1キロぐらいが良いかな。これ以上小さいと脂の乗りが悪いし、大きいと脂がしつこかったり。

RX1R-03507

この茹でたものを薄切りにしてそのまま食べてもいいし、シチューにするにもここから煮込むと良い感じになると思います。シチューは「塩漬けではない」方が良いような気もしますが、私は牛タンは「どんな料理に使う」にしても「塩漬け」が良いと思ってます。あああ、焼肉の場合は別。

酒の肴にも最高~~~~。

RX1R-03524

しかし、こんなにメチャ安の牛タンなのに、なんで焼肉屋で食べると高いんだろう。不思議。

 
 
 

「にほんブログ村」のランキングに参加しております。是非、応援のクリックをお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へにほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 海外生活ブログ ゴールドコースト情報へ