今日もハンバーグ

古いエントリーが表示されているかもしれないので、是非、「投稿日」を確認してください

昨日作りすぎたハンバーグですが、食べてしまわないとしょうがないので今日もハンバーグ。でも大好物だから嬉しかったりして。(笑)

読者の方から「ハンバーグの低温調理は?」なんてサジェスチョンを頂いたのですが、牛100%ならそれも良いとは思いますが、ミンチは美味しいミンチではないし、オカラ粉がゴッソリ入っていますから低温調理はパスすることにしました。

でも昨日と同じ食べ方では面白くなくて、冷蔵庫の中を調べていたらモッツァレラチーズが出てきました。

RX1R-04516

ちょっと味見をしたら結構美味しいので、ごっそり使ってみようかと・・。

これを真ん中に入れて大きな爆弾みたいなハンバーグに決定。

RX1R-04519

フライパンでまず焼き目を付けますが、こんな大きな団子状態のハンバーグにどうやって火を入れるか。

RX1R-04522

レストランではこれをオーブンに入れるわけですが、我が家では今までオーブンで温めるなんてことをやってことがありません。

ハンバーグのオーブン焼き。初トライ! (笑)

RX1R-04523

しかしやっぱりオーブンは難しいですね。フライパンだと膨れ具合や肉汁の出方で頃合いがわかりますが、オーブンは全くわからず。180度のコンベクションで20分ほど焼きましたが、焼き過ぎた感じ。パンクして中のチーズが出てきました。

でもモッツァレラチーズが美味しかった~~~。昨日はゴーダチーズを上に乗せましたがチーズが代わるだけでまるで違う料理の感じがします。遠くにイタリアの味がありましたし、こういう時にはソースにイタリアンハーブでも入れたら面白いんでしょうね。そして葉物はやっぱりバジルでしょう。

RX1R-04529

モッツァレラチーズがごっそりですが、こういうチーズを食べるためのハンバーグという発想があっても良いと思いました。チーズの量のほうが多いハンバーグも面白いですよね。数種類のチーズを使って、それぞれミートボールと食べるとか。

そういえばソースですが、一日経ったら美味しくなっていました。スープが次の日に美味しいのと同じなんでしょう。これも今度多めに作って冷凍しておこうかなぁ。いちいち作るのは面倒だし。(笑)

ごちそうさま~~。昨日より美味しかった~~。

 
 
 

「にほんブログ村」のランキングに参加しております。是非、応援のクリックをお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へにほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 海外生活ブログ ゴールドコースト情報へ