やっぱり「冷凍庫」を買うことになった

古いエントリーが表示されているかもしれないので、是非、「投稿日」を確認してください

我が家には借りているコンドに元々あった大型冷蔵庫の他に、我らが別に買った大型冷蔵庫があります。

ところが3人家族なのにこれらの冷蔵庫も冷凍庫もいつも満員御礼状態。

○ マレーシアに来てからの我が家は家食がほとんどである

○ 私が気まぐれでいろいろと買い集める

○ ヨメさんが神経質で、冷蔵・冷凍を多用する(マレーシアの高温多湿の為)

この3つが相まっていつも冷蔵・冷凍庫はパンパン。

私がいつも犯人扱いされて、ヨメさんだけではなくて息子にもいつもお説教をされる。(T_T)

でもヨメさんがオーストラリア時代以上に冷蔵・冷凍庫を使うんですわ。ゴールドコーストって一年中夏ってことはなくて、「春と夏しか無い」みたいな気候でいつも乾燥している。でもマレーシアって一年中、高温で、多湿ってのが大問題で「物持ちが悪い」のね。「虫の発生」も多い。

だからお米はもちろん冷蔵庫だし、多くのハーブ・調味料や全ての粉ものは冷凍庫で、また日本なら常温保存でも良いようなものまで冷蔵庫に入れてある。

でもねぇ、仮住まいでしか無いマレーシアで、なおかつコンドに住んでいてパーティを頻繁にするわけでもないし、流石に冷蔵庫を3台ってのも気が引ける訳で・・・。

せめて冷凍庫がもう一台あるだけでかなり違うなぁとは思っていたんですよ。でも「私が悪者」の我が家ですからそれを言い出すことは出来ず。

でもヨメさんが突然、「冷凍庫を買おうか」と言い出したんですよ。(・o・)

実はここのところ、「あんたが悪い!」と言われ続けていたものの、実際に冷凍庫を少しずつ整理していくと「それなりにスペースは空く」のはわかったものの、今回、正月用の冷凍品を買ったり、肉や魚介類でも前と違っていろいろ手に入れる方法がわかってくると、冷凍庫があったほうが間違いなく便利だというのにヨメさんが気がついたのね。\(^o^)/

あっちこちを見ながら、160リッターの三菱の良さげな前開きの冷凍庫を発見。思ったより安くて3人での外食二回分で買えるのも高ポイントでこれに決定。

これさえあれば、「大きなロットじゃないと買えないもの」も買える。\(^o^)/

あれだけ私に文句ばかり言っていたヨメさんは、自分が買うつもりになったのもあったのか、どこに置くかとか、何を入れるかとか、なんだか嬉しそうにも見える。(笑)

これで我が家の食生活は一歩前進するのは間違いなし!! \(^o^)/

(やっぱり洗脳は時間をかければどうにかなるのが証明された)

 
 
 

「にほんブログ村」のランキングに参加しております。是非、応援のクリックをお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へにほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 海外生活ブログ ゴールドコースト情報へ