洋風塩ジャケ

古いエントリーが表示されているかもしれないので、是非、「投稿日」を確認してください

またシャケです。

シャケなんてもう見るのも嫌だなんて書いていたのはどこのどいつだ?ってな話は横に置いといて、やっぱりシャケは美味しいのを再確認。

自家製塩シャケですが、塩を振るのでは無くては約7%ぐらいの塩水に30分浸けた塩シャケです。

今回は最初に皮を剥がしておきましたので、本当に楽しみでした。私のシャケの楽しみってあのパリパリの皮で、今まで何度もそれを作るのを忘れていましたから。

塩シャケというと和風ですが、食べ方は洋風。(笑)

RX100-05023

皮だけフライパンでパリパリに焼きました。豚の皮を焼くときもそうですが、ただフライパンに乗せただけではうまく焼けませんのでベイキングシートを上に被せて、その上に鍋を重しで乗せますと油もはねませんし平らで均等に焼けるので良いと思っています。

いつもの通り低温調理ですが、今日は55度で60分にしました。前回は50度でしたがさほど大きな差はないようです。次回は60度かな。タンパク質が凝固を始める温度を超えますのでかなり違った出来上がりになるはずですが、日本人が食べる塩シャケに近くなるはず。

今日のこだわりはソースです。シャケの下にある緑色のがそのソースですが、Pestoという名前はちょっと怖いソースを作ってみました。今まで食べたことがあるのかどうかもわかりませんが、洋風のレシピを見ていると結構出てきますし、材料も少なく作るのも簡単。

○ 生のバジル
○ 松の実
○ パルメジャンチーズ
○ ガーリック
○ オリーブオイル
○ 塩胡椒
○ レモン

これだけです。オリーブオイル以外をミキサーでガーーッと混ぜてからオリーブオイルを足して味を調えるだけ。松の実はちょっと煎りますが。

参考にしたレシピはこれ。この人のレシピも結構好きです。簡単なのにそこそこ本格的と言いますか、イタリア系アメリカ人の家庭料理ってこういう感じなのかと思って見ています。

バジルは大好きですし、ほんのり香るパルメジャンチーズが良いと思いました。チーズを入れすぎると美味しくないかも。ただレシピもいろいろあって、チーズにこだわりのある人はそのチーズを使う。私は最近スーパーで見つけた安いゴーダチーズが非常に気に入っておりまして、次回はそれで作ってみる予定。このソース、結構汎用性があって様々な料理に使えそうです。サラダもいける。

シャケですが、美味しかったです。日本で言う薄塩より薄塩で、これを焼きすぎることなく柔らかく仕上げるのは非常に良いと思うし、気に入っています。今日はオリーブオイルを別途掛けましたが、しつこくなることもなくオリーブオイルって美味しいんだと再発見。

糖質制限中で食べられないのは残念ですが、カリカリに焼いたフランスパン、バケットでもあれば立派な食事になると思いました。それにスープでもあれば十分。

ただし、やっぱり和食のご飯のおかずにはならないと思います。あの塩辛い塩シャケでご飯を食べるのは日本の文化、あるいは慣れ親しんだ食べ方ではありますが、シャケだけに注目した場合、薄塩の低温調理が美味しいと思っています。でもこれでご飯を食べたらきっとストレスがたまるはず。(笑)

ああ、それと写真では見づらいですが、左下に日本の美味しい塩を用意しました。「ろく助の塩」という塩で、これで食べると日本を思い出す塩鮭になり、今回の鮭料理はそういう意味でも面白かったです。

美味しかった~~~~~。ご馳走様~~~~~~。

私の晩ご飯はこれだけです。ご飯もパンもパスタも何も無し。痩せている女性の二倍ぐらい体重のある私がこれでおなかいっぱいになるわけが無いんですね。ですから夜食も食べるわけですが、今日は非常に楽しみにしている料理があります。

にほんブログ村のマレーシア情報に登録している女性で、料理が上手、そして写真もこれまた巧い方がいらっしゃいます。その方が以前ブログに載せていた「豆腐の明太マヨチーズ焼き」というのがありまして、私は豆腐大好き、明太大好き、マヨネーズ大好きですからこれほど気になる料理はなく、そのうち作ろうと思いつつ日にちが経ってしまっていました。ところが今回、この方がそのレシピを投稿して受賞したとのこと。凄いですね~~。

その方のブログ Jalan Makan -ペナンと日本でJalan Jalan Cari Makan!- ←クリック

豆腐の明太マヨネーズ焼きのページ  ← クリック

この方の料理もたいしたもんですが、写真がうまいのでこれまた美味しく見えるんですね。でもだからといって普通の人には作れないようなややこしく難しい料理を紹介しているわけでも無く、作り方の説明も上手。私が楽しみにしているブログの一つであります。

ということで我慢できず、今晩の夜食はこれに決定です。楽しみ~~~(笑)

ただですね、明太子が韓国食材店で買ってきたものしかないんですよ。日本のみたいに高くはないのですが、それなり。ベチョっとしててかなり~~塩っぱくて辛くて、それでいてどうも砂糖が結構入っている様子。それがチト気になります。

 

 
    

「にほんブログ村」のランキングに参加しております。是非、応援のクリックをお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へにほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 海外生活ブログ ゴールドコースト情報へ