今日はご馳走を作らないと・・・

NO IMAGE
古いエントリーが表示されているかもしれないので、是非、「投稿日」を確認してください

今日はちょっとお祝い事がありまして、なぜか私にご馳走を作ってくれと女帝からの指示。

何のお祝いかは簡単にはここに書けない諸事情があるのですが(笑)、とにかく作れと。

困ったなぁ。ご馳走と言われても・・・・・

これから買い物に出ないとなりませんが、どうすりゃいいのか。どうせ一品しか作れず、テーブルの上をご馳走でいっぱいにするなんてことは不可能で、普通に料理が出来る人ならすぐ「あれにしよう」ってなるんでしょうが、私としてはその一品さえ選ぶのが難しい。

今、挑戦しようと思っているのはみんなが大好きなエビチリ。もちろん私も大好きなんですが、それを作ることはないんです。なぜか?実はですね、ヨメさんが一番こだわりのある料理がエビチリなんです。私も何度か教えてもらったことがあるんですが、いつも「違う!」「ダメ!」の連続。

だから作らないようになりましたし、このブログでもエビチリに関しては一度も書いたことがないはず。

今日は特別な日だからそのエビチリを作ってみようかと思ったり。

私自身としては作ることはないにしろ、「いつか見ていろよ!」と思い続けてきたわけで(笑)、情報を集めては脳内シミュレーションで何度も何度も実験はしています。でも所詮シミュレーションですからねぇ。

それとも他に何かあるかなぁ・・・・

実は馬鹿なことを最近考えていまして、麻婆豆腐じゃなくて私のは麻辣豆腐なんですが、これがかなり良い線行っていますので、これの発展形を色々考えています。例えば麻辣豆腐と角煮の融合とか。(笑)

これって冗談じゃなくて、前にも飲茶の定番である豆鼓蒸排骨、あのスペアリブですね。あれが異常なほど簡単に美味しくできるので、あれを豆腐に掛けた「豆鼓蒸排骨豆腐」を作ってみたらこれまた絶品だったんですよ。だから麻辣角煮豆腐なんてのも面白いんじゃないかと。ただ豚ミンチを使うところで煮込んだ豚バラを使うだけなんですが。

また豆鼓蒸排骨を豆腐に掛けただけでも美味しかったわけですから、麻婆豆腐みたいにちゃんと豆腐を煮込んだらもっと美味しくなるはずで、それもやってみようかと。

さてさて、どうしましょう。スーパーで食材を見ながら考えましょうかね。

いってきまーす。

 

 
    

「にほんブログ村」のランキングに参加しております。是非、応援のクリックをお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へにほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 海外生活ブログ ゴールドコースト情報へ